スポンサーサイト


成政酒造②

さて、夜はちと足を延ばし、金沢の繁華街『片町』にて一献。。。
地場の食材と、地酒が堪能出来る『いたる』さんの暖簾をくぐりました。
P1000023.jpg
車で数分もあれば日本海という事で、魚の鮮度は抜群! これから冬にかけて鰤を始め
脂の乗った魚達&蟹が堪能出来るという事でしたが、これでも充分過ぎる位なのに・・・  (^^;
成政・特別純米の盃が進みます ♪

それと、地場らしい魚として紹介されたのが・・・
P1000024.jpg
【幻魚(げんげ)】という、エイリアンの様な顔と、体全体がローションみたいに滑りのあるボディーが特徴の
深海魚です。
滑りを取り、日本海の寒風で乾燥した干物をかるく炙って食べる珍味ですが、これが燗酒と
合わない訳がない ♪
様々な地酒を燗にして飲み比べましたが、自然と盃が進むのが『成政』であった事は言うまでも
ありません・・・   
更に燗冷ましをした時に、この酒の本領が発揮したのを、改めて感じました。
それと同時に、『宮城の食材だったら・・・』と考えた時のニヤリ感と言ったら・・・ 笑
また飲食店の皆様に、楽しい宿題を出せそうです。。。 ^^;

中村様、閉店までお付き合い頂き、有難う御座いました!!

それと番外・・・
P1000035.jpg
富山県民のソウルフード 【富山ブラック】です!
5種類の醤油をベースにした、かなりショッパイ 醤油ラーメンです。
労働者の皆様の為に・・・と考案した創業者が 汗をかく=塩分が不足する となり、この様な
ラーメンとなりました。。。
中村さんから、おにぎり持ち込みで食べないと・・・と言われ、その通りにしたのが良かった。。。
でも、クセになりそうな味です。

富山に行く際は是非!

これにて、北陸遠征は終了。
御世話になった皆様、有難う御座いました。  m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
