スポンサーサイト


本格焼酎PR in 仙台

昨日、鹿児島観光交流局主催の本格焼酎PRイベントに参加してきました。 

P1000353.jpg

去年は奄美黒糖焼酎の会。。。
東北に本格焼酎の風を・・・と、鹿児島県観光協会&酒造組合の皆さまが、一生懸命宣伝しており、
自分も、色々と勉強させて頂いております。 ( ..)φメモメモ

今回は自分も愛読している、立山雅夫先生の講演会。
『薩摩大使』であり、飲食文化研究所代表でもある生粋の居酒屋ライター。 
最後の飲み手の皆さまに提供する最前線の酒販店&飲食店の皆様には、沢山の参考になるお話を頂戴し、
非常に有意義な一日でした。 

後半は、参加蔵元(16蔵)の本格焼酎を試飲しながらの、食事会。。。
薩摩の様々な食材と、地元の食材を使った料理もあり、本格焼酎との相性を様々な方向から確認出来、
非常に勉強になりました。 

薩摩の風を感じる料理といえば・・・
  P1000357.jpg  P1000361.jpg  P1000376.jpg
左から  奄美鶏飯   さつまあげ   鹿児島黒豚しゃぶ~ 

更に・・・
P1000370.jpg 鹿児島黒毛和牛の鉄板焼き ♪ 


そして、宮城の食材とのコラボ料理で一番印象に残ったのがコレ! ↓↓↓
P1000360.jpg 伊達鶏米粉味噌蒸し北京仕立て 

自分も九州の蔵元に足を運びますが、どの蔵元も先にあるビジョンをしっかりと持ち、世の中に流される事ない
酒造りを行っております。 
伺う度に刺激を受け、それがモチベーションとなっています。

今回の様な会も、もっと多くの皆様に知って頂きたい。。。
その為にも、必要とされる大切な事とは・・・


その後、関係の皆様と、大町のニコニコ大使の店で色々な情報交換をし、夜が更けるのでした。。。  

関係の皆様、色々と有難う御座いました 





 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
