スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”攻め”のイエロー。

大和の国から、黄色いウエポンが入荷♪

魚も"身"より"アラ周り"が好きな方が多いのでは?
お酒も普段はあまり商品として、世に出る事は少ないのですが、実は非常に面白い部位があります。
 『攻め』 と言います。

お酒は
荒ばしり→中取り(中汲み)→攻め(責め) という順番で搾ります。
最初は、圧力をさほどかけずに搾れますが、最後の攻めになってくると、圧力をかけて搾るので、雑味が多い・・・
と言われたりしますが。。。  

このお酒は、飲食店魂を震わす仕上がりデス! 

P1000318.jpg ←簡易的なシールがたまりません

奈良・久保本家酒造  
睡龍 純米吟醸 無濾過生原酒・番外編『攻め』

あまりの出来に、小森谷姉さんも笑顔。 ニヤリ
今回限定の特別壜詰めデス。
飲食店には、『これでどう攻める・・・?』 と 宿題を出してきた様なお酒。。。 (笑)


早速、【北仙台・しん】 さんに納品
P1000312.jpg P1000314.jpg
当日は、三陸・志津川産の水蛸(3kg)が入荷しており、と格闘中・・・ 

『蛸と睡龍?』と考えた時、しんさん流のオススメ料理は。。。

仙台名物【油麩】をフライパンで両面焼きしたものに、蛸の内臓を裏漉し&無添加調味料で味を整え、
そこに睡龍でマスキング→ペースト状にし→塗って食す・・・    
蛸腑と睡龍の濃醇な味わいがマッチして、もうっす。

味わいの余韻が脳裏に焼きつく反面、潔いキレ味・・・ 蔵元の力量を感じる一本デス 

開店当初からの定番『蛸の旨煮』もオススメ!
P1000319.jpg ←ダイコンに含まれるジアスターゼ(酵素)が、タコの細胞を分解し、柔らかく也。P1000322.jpg ←その大根と、杜の蔵・味わい料理酒で煮込めば・・・ 

もう言う事ないっす。 

地下鉄・北仙台駅 北1番口から 徒歩5分で到着
是非どうぞ!

真海(味)菜食 しん   【BLOG】
仙台市青葉区葉山町5-16  022-728-4775


 ← 動画もどうぞ!


既に完売し、残念ながら当店には在庫がありません・・・ 
『しん』以外で、提供して頂いている飲食店の皆さまデス!

一心 加減燗 【HP】
炭香 伏見   【HP】
鳥々屋     【HP】
・与五郎寿司国分町店 【HP】

真剣に料理とお酒に向き合い、それぞれの個性で、【睡龍・攻め】を引き立たせてくれます。
売り切れ御免です m(_ _)m    


地下鉄沿線はしご酒ラリーもです  


少しリッチな週末を♪ 








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。