

KMTとTKG!?

寒暖の差が激しい日々ですね。
蔵元も、そろそろ吟醸造りが始まっている頃でしょう。 
外気の温度差はモロミの管理が大変ですが、杜氏の腕の見せ所ですね。


いつもお世話になっている、『真鶴』『田林』醸造元 田中酒造店にお邪魔しました。
SANY2440_convert_20100125002358.jpg ←今回同行した、懐は寒いが体力と情熱を持った飲食店2名デス 

去年からキモト造りを復活させ、新しい試みを始めた期待の蔵元。
山廃造りは昔から定評があったのですが、福島・大七酒造様と古くからの付き合いがあり、
キモト造りを復活するにあたり技術的な流れを受け継いでおります。 

当日はモト摺り(山卸し)を行っており、拝見することが出来ました。 
SANY2422_convert_20100124233908.jpg

自然界に存在する酒造りの微生物たちが、様々な生存競争によって生まれるお酒がキモトです。
今年で2年目ですが、どの様な方向性を持って取り組んでいくのか、また5年後位のお酒が
どの様に変化するのか。。。
温かく見守っていこうと思います。

宮城では唯一、庄内流の酒造りで、製麹も全量蓋麹で丁寧な造りが心情。。。
SANY2386_convert_20100124233714.jpg
今後も check it out です!



それと、帰り道に『えごま卵かけ御飯の店』なる食事処があり、気になったので入ってみました。 
SANY2443_convert_20100125002525.jpg
地元(色麻町)特産の、『えごま』を飼料として育てた、えごま卵とが350円で食べ放題!
醤油もこだわりの卵かけ御飯専用を3種揃えるこだわりの店。。。 

そして壁のポスターには 『TKG』の文字?
巷では、『たまごかけごはん』の事を略して『TKG』というそうな・・・
ちょっとしたブームらしく、自分は全然知りませんでした。。。 

という事は、『キモト』は『KMT』と言う事!? 

それでは、今宵はKMTのDBで。。。 (勝手な簡略スミマセン・・・)  m(_ _)m










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
