

24BY忘備録。(九州編)

仙台もすっかり秋模様。。。

食欲の秋到来
味わい深い秋の食材に、純米酒はお燗で  本格焼酎はお湯割りで
料理と共に愉しみましょう♪ イェイ!

酒造りも25BYに・・・
本格焼酎蔵は、仕込み真っ盛り!
日本酒蔵も、甑起こしをした蔵もあり。。。   いよいよデスネ。


沢山の蔵元&料飲店の皆様に大変お世話になり、充実した日々。
燗謝燗謝の一年でした。

かなりネタが溜まっているのですが、相変わらずのマイペース。
24BYにお邪魔した蔵元紹介も、宮城の蔵元のみしか掲載しておらず・・・ なので、
今回は忘備録的に紹介デス




24BYのスタートは情熱の九州弾丸ツアーから 

P1060118.jpg P1060119.jpg
雄大な鹿児島の父 『桜島』 と 優しき鹿児島の母 『開聞岳』



P1060127.jpg P1060139.jpg
新しくリリースした 『亀寿の明かり』 『角玉 健美麗』が人気。 【佐多宗二商店】
中原氏の懇切丁寧な案内に感謝

P1060159.jpg P1060180.jpg
”美味しんぼ”にも登場 『紫尾の露』 『凛』で御馴染み 【軸屋酒造】
原料の良さが勝負のカギ、契約農家からの黄金千貫の質の高さ

P1060107.jpg P1060109.jpg
純米酒のパイオニア神亀酒造で修行した潤平氏が醸す
『杜氏潤平』 『潤の醇』で御馴染み 【小玉醸造】
日本酒造りに負けない、丁寧な麹造りから生まれるクォリティーの高い本格焼酎。
(左:焼酎蔵で放冷機があるのも希少)

P1060101.jpg P1060105.jpg
宮田社長を中心に、丁寧な原料処理が一番大事。
ココロに沁み込む滋味深い旨味。 『日南娘』醸造元 【宮田本店】
団塊の世代のハネムーンは宮崎が定番 その当時の看板がGOOD!

P1060079.jpg P1060088.jpg
ムラサキマサリの『赤江』ジェイレッドの『姫豊玉』 【落合酒造場】
その品種本来の旨味を引き出す、常圧蒸留一本勝負の潔い蔵。 
芋切包丁も、各蔵によって特徴アリ。 宗平君有難う!!

P1060067.jpg P1060062.jpg 
杜の都に杜の蔵を・・・ 『独楽蔵』 『杜の蔵』醸造元 【㈱杜の蔵】
ゆっくりとじっくりと・・・ 食と共に心を豊かにする相棒こそ純米酒。
森永社長のクールさの裏にあるアツきハートを感じた有意義な時間。
米造りから精米まで。。。 本格焼酎も醸す、福岡の酒文化は面白い!

P1060072.jpg
この酒にこの人あり!
飲むと思わず笑顔 様々な苦難を乗り越えたにも関わらず、
常に自然体で大らかな人柄に、全国のファン多し
『旭菊』 『綾花』醸造元 【旭菊酒造】
何と純米の貴公子も視察に・・・ ニヤリ

原田社長有難う御座いました~ 



今回はこれにて終了!
まだまだネタがタマっているので、西日本編 東日本編 も予定デス。






25BYの蔵訪問も、いよいよ今週末の 九州トリップからスタート! 


佐多開聞岳

佐多宗二商店から望む 薩摩富士こと開聞岳の美しさ・・・





提供する側の立場で自分が出来る事、日々勉強デス。

ココロ揺さぶられた酒には理由がある 現地に行かなければ解らない事も沢山ある。

酒造り&造り手の魂に触れる事、そして、その土地の食文化と酒を愉しむ事。
その先の料飲店様、そしてお客様の為に。。。

 
今年も自分らしいスタイルで頑張ります!










 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
