

マッコる!?

いつもお世話になっている、 清酒【楯野川】  リキュール【子宝】 醸造元 楯の川酒造 より
第3のカードとなる 日本酒蔵の米マッコリ ホームランまっこり が取り扱い開始となりました。 

homerun.jpg  1800ml:2,520円  720ml:1,260円

ジャガイモや小麦粉などを使った、一般的なマッコリとは全然違う、日本酒蔵が醸す、純国産の『米マッコリ』
(ちょと隠し味・・・あり 

『どぶろく』でもなく『甘酒』でもない・・・
乳酸発酵から生まれる、ジューシーで甘酸っぱい 『初恋の味』。。。

そのままでも良し
さらにフルーツリキュール【子宝】をブレンドすると なお良し

『呑めば解るさっ! 迷わず呑めよ!』


詳しい内容は こちらの 【ホームランまっこりHP】 を御覧下さい! 







このホームランまっこり 蔵訪問の時に出会いました・・・
P1020988.jpg 薄暗い蔵内で、静かに発酵してました・・・








食材の宝庫、山形・庄内地方。。。

P1030022.jpg 残雪の鳥海山 

米どころでもあり、鳥海山の伏流水に恵まれた 最高の環境に 楯の川酒造 があります。

P1020980.jpg

清酒 【楯野川】は22BYより、醸造アルコールを一切添加しない酒造り
そして、その酒質も全量純米大吟醸のみを醸す酒造りに舵を切り、
自社田でも栽培する酒造好適米『美山錦』『出羽燦々』を中心とした 自家精米から手掛ける蔵元。

フルーツリキュールシリーズで有名な 【子宝】も、果物王国・山形の 各フルーツ果汁を中心に、
【山形の農家25万人の熱い思いを込めて】をコンセプトに展開している 人気商品です。



酒造りも終了し、蔵も静かになり始めた 6月初旬。

『国分町・GABU』 山蔭シンディー氏と 大人の遠足デス 

P1020984.jpg 左は 御案内頂いた営業の高橋さん(感謝) 


蔵内を詳しく回った事は初体験という シンディー氏にとっては、興味深い事が沢山あり。。。
gabu.jpg

また違った着眼点で質問する所は、自分にとっても勉強になりました。 

P1020996.jpg なかなか離れないシンディー氏 (笑)

P1020998.jpg  『  』


高橋さん 有難う御座いました!
P1030002.jpg 今度は GABU で!



帰りは新庄経由 ルート47で 帰仙 

となれば、『鳴子』に寄りませう!

P1030024.jpg 『ナルコリン』の店 【ビッグスター鳴子味庵】へ ♪

純米燗酒の会に、料理人として参加してくれた、ナルコリン。
直接農家さんへ足を運び、様々な素材を発見し広めるアクティブな野菜ソムリエさん。

P1030028.jpg P1030033.jpg

彼女が手掛ける創作料理は 超オススメ! 

紅葉が最高なこの時期。 温泉と紅葉狩りの帰りに是非どうぞ!
【ビッグスター鳴子味庵】

P1030035.jpg ナルコリン有難う~ 





*********************************************************

私事ですが、ホームラン繋がりという事で・・・ 

草野球チームで監督をしている 【WINNER's(ウィナーズ)】 
1部にて優勝という事で、最優秀監督賞デス (笑)

P1001198.jpg ホームランまっこりで乾杯! 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
