スポンサーサイト


七夕な夜に。。。

いよいよ 東北三大祭りの一つ 【仙台七夕】開催しますね~

本日は前夜祭である、花火大会  
いよいよ夏本番ですな!

よくテレビで拝見する、主に繁華街で登場するBIGな七夕飾りもいいですが、
僕は、その地域で飾られる七夕が大好きデス。

P1001083.jpg 我が地域 『上杉地区』 の七夕飾りです。 

七夕飾りの基本である 『短冊』 『紙衣』 『折鶴』 『巾着』 『投網』 『くずかご』 『吹流し』 を
手作り感100%で、こさえているのがたまらないのです。。。

P1001084.jpg

繁華街の七夕はアーケードに囲まれる為、ほぼ無風状態・・・
その為、暖簾の様な吹流しを分けて通る。。。感じですが、ここの七夕は、風に揺れて涼しそうデス

各地区の ノスタルジックな七夕もオススメですよ♪











前回御案内した、『生酛のどぶ』 『睡龍』 『初霞』醸造元  久保本家酒造:加藤杜氏にお越し頂き
『一心・加減燗』で行われた、お酒の会無事終了致しました!

P1030144.jpg 今回のオサケたち

P1030162.jpg スマイル!な 『どぶマスター(総帥)』 加藤杜氏。


【どぶマスター(総帥)】が来仙! という事で、今回参加のお客は、半分が飲食店という異様な光景。。。(笑)
『どぶ』を一度知ったら最後・・・(通称:可哀想な飲食店)の輪は増殖中。。。 (爆)



と、その前に・・・



今回お酒の会に参加出来なかった、新たな補給基地の視察をしました 



まずは1件目・・・


今年蔵元にも同行した、『国分町・かせ政』へ 
P1030129.jpg 蔵人・小林氏&緊張な安室親方&加藤杜氏

以前在籍していた店の訪問から、独立後は初めての訪問。。。
今回は、豪快な炭火焼を食する事は出来ませんでしたが、次回は必ずデス! 


そして2件目は・・・

P1030135.jpg 『地鶏炭火焼・日向』 です~ 

かなり緊張気味の 店主:伊藤君の 姿を眺めながら。。。 (笑)
美味しい料理と『どぶ』を堪能しました。


これからも仙台を盛り上げましょう!
P1030137.jpg 今後ともヨロシクです!





そして 猛ダッシュで 本番会場の 『一心・加減燗』 へ!





既に会場準備は・・・
P1030145.jpg バッチリです。。。


さりげない心遣いが嬉しい 一心さん。
燗主のトモさん始め、スタッフの皆さんがなのです。

P1001074.jpg

平盃のコースターに書いてある『どぶロゴ』
一心の『ボランチ』こと、モトヨシ君の手書き・・・
それも、お客様分+アルファ分 全部!  (ちなみに写真の団扇もデス)


お酒の会は、様々な準備に支えられて行われます。
自分もその会に対する思いを、色々な形で感じます。

招かれる蔵元・開催する飲食店・後援する酒販店 それぞれの思いが一つとなり、お越し頂くお客様に
心から楽しんでもらえる為に・・・  これからも日々勉強です。

P1030158.jpg 『にこらす』&『村田や』の真剣な顔 (?) 

OFFの杜氏は温厚で気さくな人柄 

しかし、仕込みの時期の加藤杜氏は 正に ”鬼手仏心”
カメラを向ける事も躊躇してしまうほど・・・

今は全国を行脚する多忙な日々を送っておりますが、今回参加の皆様には、様々な話(ネタ)を披露し
心から楽しみ、色々な意味で勉強になりました。

そして、杜氏ひと手間が加わった、究極の『どぶ燗』。。。

居心地の良さ(共有した空間)を感じ、後半にかけて自然と盃が進んでいる事に気付いていたのでは・・・ムフフ


一心さんの料理を紹介出来ないのが残念! 
(ゴメンナサイ! m(_ _)m)





最後は恒例の・・・

P1030179.jpg ダブルピース (イェイ!)



トモさん始め 一心スタッフの皆様 有難う御座いました!

加藤杜氏 小林さん また仙台に来て下さいね ♪ 
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
