

北へ南へ。。。

年始めの日曜日、いつもお世話になっている『北仙台・しん』根本氏と共に
宮城の山廃造りのパイオニア、『黄金澤』『橘屋』醸造元 川敬商店へお邪魔しました。
P1020111.jpg分家が当店オススメの味噌『仙台のんのんみそ』デス

派手さは無くとも、『ふわぁ~』っと広がる、優しいお米のふくらみ(旨味)。。。
山廃造りの中でも、力強さとコクを持ち合わせたタイプでは無く、逆に素材を生かした料理や
繊細な出汁を効かした料理に、寄り添う様に合わせてくるオサケ。

お邪魔した時は、黄金色の雫が光輝いておりました・・・
P1020107.jpg

そして、山廃蔵&キモト蔵をお邪魔した時の楽しみは、醪の味見。。。ニヤリ
P1020129.jpg 
秀吉(乳酸菌)から家康(酵母)へと政権交代・・・ その過程を拝見出来るのは、
現場でなければ解らない!
そして、各蔵の個性が醪の味でかなり違う所が面白い

黄金澤は、山廃醪であっても黄金澤らしい味・・・ 
それをしっかり舌に記憶する根本氏でありました。。。
P1020106.jpg P1020126.jpg P1020130.jpg P1020133.jpg

自分も、どうしても確認したい事があったので、真剣に見学。。。

仕込み中には、なかなか見せてくれない所を、今回は・・・
P1020123.jpg おっと!ここまで・・・ヨ!

非常に勉強になりました。。。


最後は近くの蕎麦屋で、酒談義♪
P1020139.jpg 川名さん色々有難う御座いました~




そして、『ジコMANナイト!』で饗宴した北の雄、『佐沼・氏金寿し』 へ、新年のご挨拶。。。
P1020140.jpg 今年もやりまっせ~






で、この日はこれだけでない・・・





新年会を兼ね、に南の雄、『槻木・村田や』 へ
『北仙台・しん』『国分町・かせ政』と共に時間差で襲撃したのでありました。。。

P1020142.jpg 各人にてJR槻木駅へ向い・・・

駅から。。。徒歩3分で到着~
P1020146.jpg 『酒肴亭・村田や』 でゴザイマス!

酒坊主→かせ政→しん と暖簾を潜り、偶然会ったかの様なベタな演技に、
村田や・大平君もあきれ顔・・・ (笑)

そして、カウンターを占拠し、『お燗だっ!』『お湯割りだっ!!』と。。。  (色々スミマセン・・・)
P1020151.jpg

村田や夫妻の元気な笑顔と、優しいオーラに包まれたお店の雰囲気・・・
そして、喜びを分かち合える最高の仲間と共に、温かいオサケと料理を心から楽しんだ夜でした♪

P1020157.jpg

今年も皆で力を合わせて、仙台を温めて参ります!
これからも応援宜しくです!!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
