

純米前線南下中。。。

いよいよ秋本番!
と同時に、日本酒も仕込みが始まった蔵もあり、ワクワクしておりマス。。。

朝晩の冷え込みも厳しくなり、紅葉前線も段々と南下中。
今週末は、自分も紅葉前線を追いかけながら北上しとある蔵元へ向かいます。  ムフフ 


宮城の飲食店も、北から南へ 『純米前線南下中・・・
先週は、『食欲の秋』食べまくり縦断ツアーでした。 


まずは、県北の雄 『佐沼・氏金寿し』の御紹介!
P1010667_convert_20101008223211.jpg ←いつも笑顔の氏家親方

旬で新鮮なネタから、しっかりと熟成をかけたネタまで、その素材を見極め、更に見えないひと手間を
掛けてくる、江戸前寿司には感動の一言。。。
P1000645.jpg P1000643.jpg P1010128_convert_20101008233036.jpg
それに合わせる抜群の燗加減にデス!

また、定番の定食&つまみ系も 超オススメ!
P1010651_convert_20101008222936.jpg P1000638.jpg ←豚足やカツ丼も超ウマい!

親方を中心に、家族が力を合わせ、心温まるおもてなしで迎えてくれる、なお店です♪
P1000644.jpg
氏金寿し
宮城県登米市迫町佐沼字錦27
0220-22-2230


仙台から三陸自動車道・登米IC経由で約1時間のドライブです♪


その途中にある、大好きなコーヒーショップが・・・
P1010647_convert_20101008222541.jpg P1010645_convert_20101008222425.jpg フルセイルコーヒー佐沼ロックシティー店 【HP】

気仙沼発祥のフィッシャーマン御用達のコーヒー。。。
スタバの様なロースト系ではなくアメリカン系ですが、香り高くな飲み心地♪
サブメニューも、どれもオススメ!  是非足を運んでほしいお店です。
P1000635.jpg ←アンカーのロゴが Lovely



そして中央・仙台エリアは、期待のニューカマー『本町・つるかめ』デス!
P1000770.jpg ←焼き場で真剣な眼差しの 大将・藤田氏

自分たちが目指すべき道を、スタッフ全員でディスカッションし合いながら、お客様が心から楽しんでくれる店造りを
一生懸命行っております。
仙台(本町)に温かな灯火がまた一つ増えました。 

ビジネス街にある為、平日はランチ営業も行っておりますヨ。
P1000771.jpg ←炭火焼豚丼定食(750円也)♪
P1000773.jpg ←丼もLovely

夜はもちろん! 美味しいで迎えてくれますよ~~~
P1000776.jpg 神亀の酒粕を使った、『自家製ソーセージ』も超オススメ!
居酒屋つるかめ
仙台市青葉区本町2-9-2 本町エンドウビル1F
022-225-2361




そして最後の大トリは、『槻木・村田や』デス!
P1010638_convert_20101008221751.jpg

県南にある、最後の砦(笑)
店主の大平君は、気さくで明るい好青年。

地元に愛される『定食屋』さんの為、今でも大事に継ぎ足しされている、秘伝のタレを基本とした
味わいのある料理が得意。
もちろん、その時期の旬な食材を使った料理もありますよ~(今回は秋刀魚でした
P1010642_convert_20101008222022.jpg P1010643_convert_20101008222238.jpg どちらも純米燗酒と・・・ たまらんっ!
酒肴亭 村田や
宮城県柴田郡柴田町槻木上町2丁目3−1‎
0224-56-1553‎



さて 今日から3連休。。。 
少し足を伸ばして、純米で、まったりしてみませんか?
『氏金寿し』&『村田や』 さんは、休日でもランチ営業をしております! 
ドライブついでに立ち寄ってみるのもGOODですよ~ 

詳しい場所は『酒坊主・飲食店MAP』よりご覧下さい。


 






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
