

塩竃ヲ呑ム 塩竃ヲ食ス

連続地方ネタです。。。 


9日のひやおろし解禁日に合わせ、塩竃の『食』を知って楽しむ会。
『重陽の塩竃を味わう!』に参加して参りました。

センダイ自由大学の 津川学部長が中心となり、塩竃の『ひがしもの』『藻塩』そして『地酒』etcと
様々な分野の生産者にも参加して頂き、直接話しを聞きながら、呑んで食べて楽しむ、超ゼイタクな会です 
P1010334_convert_20100911001956.jpg ちょっと緊張気味な津川学部長 (笑)

そして今回の会場が塩竃・・・という事で、高校以来約20年ぶりに仙石線に乗車しました!
P1010329_convert_20100911001745.jpg 楽天カラーの宮城野原駅を見ただけでテンションデス!

地下に駅が出来ている事や、ボタンを押さないとドアが開かない事 ^^;  など、驚きの連続・・・
既に、アドレナリンです。

今までは、自分が裏方としてお酒の会を行っておりましたが、今回はお客様としての参加。
色々な意味で非常に勉強になりました!
そして、気の合う仲間と呑むオサケほど楽しい事はないですね~♪

『ひやおろし』や『ひがしもの』や『藻塩』の事は、自分なりに知ってはいましたが、やはり直接携わる方からの
お話ほど、説得力があり奥が深く、非常に参考になりました。 

それを取りまとめた 亀喜寿司の親方が握る寿司や料理の数々・・・
P1010341_convert_20100911002308.jpg P1010343_convert_20100911002517.jpg P1010357_convert_20100911002648.jpg

もう最高です! 

そして、塩竃の食に寄り添う最高のパートナー
P1010346_convert_20100911002810.jpg 最強のツートップ 『浦霞』と『於茂多加』 デス! 

鈴木杜氏も平塚杜氏も、地域の活性化に繋がるこの様な会に、積極的に参加する姿勢、非常に感心しました。
そして、お互いに切磋琢磨し、それぞれが目指す日本酒に向ってしっかり説明され、
今年の仕込みも非常に楽しみになってきました。
P1010354_convert_20100911002959.jpg P1010359_convert_20100911003110.jpg なにやら2人で・・・ ニヤリ
左:『浦霞』鈴木杜氏 右:『於茂多加』平塚杜氏

詳しい内容は、いつもお世話になっている 山田様からのブログをどうぞ!
【宮城を一生楽しむ!日記】  

一つ一つのこだわりを、輪になり形となる事で、これほど受け手に感じさせてくれるものはないですね。。。
『チーム塩竃』の団結力の強さに感心しました。。。
自分にとっても、色々な意味で勉強になり、非常に有意義なでした ♪
P1010367_convert_20100911003226.jpg これからも塩竃を盛り上げて下さいね 




美味しい海産物を求め、塩竃まではなかなか・・・ という皆様には こちらがオススメ


その店とは・・・
P1000719.jpg

海鮮ダイニング萩
仙台市若林区若林2-6-2
022-285-7601
11:30~14:00 ランチ
17:00~24:00 夜
定休日:月曜

※詳しい場所は当ブログリンク内 酒坊主飲食店MAPにて 

なぜ海産物が新鮮かと言うと、入り口のドアを開けるとすぐ解ります。。。 
P1000702.jpg P1000708.jpg 宮城県女川港・第三金比羅丸のパネル

そうなんです、親戚が漁師&直営の店なのです。
ダイレクトな流通を可能にしている為、ネタの種類も鮮度もボリュームも素晴らしいの一言  イエイ
P1000703.jpg P1000706.jpg P1000705.jpg

当店の本格焼酎と梅酒のラインナップがかなり充実しております。
特に、米焼酎 『球磨の泉』や『園の露』のお湯割りはオススメ! 

そして〆の・・・
P1000707.jpg 煮干出汁ベースのこれが絶品!


カウンター・テーブル・座敷 と様々な部屋が用意されておりますので、
1人~家族連れまで幅広く対応出来ます。
駐車場もございますので、食事代わりに足を運ぶのもデス!

是非どーぞ。。。 



そして最後に1ネタ

以前話した、泉橋酒造が発刊する『酒蔵の味噌本VOL3』に、北仙台・しんが登場しております 
EPSON012_convert_20100905222059.jpg
泉橋の吟醸味噌を使った、しんチャンらしいレシピが掲載されておりますYO。
いずみ橋取扱い店(仙台では当店だけですが・・・)にて無料配布しております。

Check It Out デス!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
