スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調味料の大切さ

仙台も開花宣言!
近所の公園(榴ヶ岡公園)も出店が満開ですね。

P1001517.jpg  日本3大瀑布である『秋保大滝』 

今日は、仙台の奥座敷 秋保温泉へ 
残雪が残り、こちらの春はまだまだ・・・の様子。


5月のGW休みは 4・5・6日 となります。
御迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します。







純米酒 本格焼酎 梅酒 と 様々なオサケを紹介してますが、
『調味料』にもこだわりがあります。。。

料理を引き立たせる『食中酒』として、様々な温度帯で、その料理のポテンシャルを引き出し、
”足し算”ではなく”掛け算”の様に引き立たせるオサケの素晴らしさ。

それは、調味料の重要性を真剣に考えている料理あってこそ・・・デス!




今回は、当店こだわりの ケチャップ・ソース・みりん の御案内。

P1001401.jpg P1001485.jpg

仙台港からカーフェリーにて、一路名古屋港へ。。。



SANY0188.jpg
味醂 『峯寶』 『一子相伝』 醸造元 小笠原味醂醸造さんへお邪魔しました。。。

酒造好適米の日本酒に対し、もち米を使用するのが味醂。
SANY0192.jpg

そして大きな違いは、酵母の発酵によって生まれる日本酒。
味醂は、麹の酵素力で、もち米の旨味(甘味)を引き出す事。
(詳しい工程は 【こちら】
 
製造方法に違いはあれど、最高の原料米と手間隙かけた造り、
そして、”熟成”

初めて口にした時、極上のシェリー酒の様な豊かな風味に感激 

純米酒と同じく、本物の味醂は飲んで美味しいのです。
SANY0210.jpg ライム割りや炭酸割りも美味。

みりん風調味料 が当たり前に流通している中、本物の味醂を使ってみて下さい!
その料理を引き立たせ、味がキマります。

P1001515.jpg 左から 『みねたから』 『一子相伝』 『峯寶』

SANY0211.jpg
夫婦で、頑なに本物の味醂を醸し続けてきてくれた 小笠原夫妻に感謝!
これからも宜しくお願いします。







そして、名古屋市内へ移動 

SANY0033.jpg

『太陽ケチャップ』 『太陽ソース』 『日乃鳥ソース』 醸造元 太陽食品工業さんへお邪魔しました。

SANY0028.jpg

素材の旨味(甘味)や様々な素材の個性を感じさせてくれる、ピュアであり。。。
そして、どこか懐かしさを感じさせる味。

SANY0019.jpg 
木桶で仕込み、ゆっくりじっくり手間隙かけたその味わいこそ・・・なのです。

SANY0031.jpg
使用する素材を妥協せず、特に香辛料の種類の凄さに驚き 

SANY0032.jpg かなり年代ものの『粉砕機』

パウダー状にして仕入れるメーカーがほとんどの中、仕込む直前に自家粉砕を徹底しております。


味醂もそうでしたが、とにかく時間を掛け向き合う姿は、純米蔵とまったく同じ。 

SANY0023.jpg
『ウチは、この木桶じゃないと・・・』と愛情MAXの 和子社長、 まだまだ現役デス!

SANY0034.jpg
そして、頑なに本物の味を受け継ぐ、次の担い手である達也君に
色々と案内頂き感謝! 




P1001514.jpg

本物の美味しいケッチャップ&ソース  思わず笑顔になりますよ! 


こだわりの調味料を使うと、今までの料理を一段とレベルします!

他にも、こだわりの調味料が沢山ゴザイマス。。。 ムフフ



是非覗いてみて下さい ♪








スポンサーサイト
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。