

生命力を肌で感じる。。。

毎年恒例の神亀酒造『真穂人』田植えに参加して来ました。 
P1000508.jpg
『真穂人』の酒米である、五百万石を契約栽培している、千葉・成田にある石井さんの田んぼに向って
朝4時に出発です。

今回は、純米・燗酒をこよなく愛する、飲食店2店が参加の 『大人の遠足』デス  
SANY0094_convert_20100524224903.jpg ←左:『槻木:村田や』大平君  右:『北仙台:しん』根本氏 

小鳥がさえずる自然豊かな環境でありながら、すぐ隣が成田空港。。。
離着陸時には、目の前近くを旅客機が通過する、何ともいえない風景が・・・ 

しかし、脇の土手には筍が顔を出し、小川やあぜ道には様々な小動物がおり、完全堆肥&合鴨農法で
育てる、生命力のある田んぼに足を踏み入れると、大地のパワーを感じます。 
SANY0103_convert_20100524233914.jpg 『いい酒造ってケロな~』

あいにくの雨模様でしたが、全国の飲食店・酒販店・神亀ファンのお客様が、この時期に吸い寄せられる様に集い、
純粋に田植えを楽しみます。 
常に笑い声と笑顔が絶えず、タイムスリップした様な空気が流れ、終わった後の程よい疲労感が心地よいのです。

この成田・三里塚地区は、成田空港建設に伴い、様々な苦労をしてきました。
この事は、自分みたいな者が簡単に言える事ではありません・・・様々なHPにて紹介されていますので、
割愛させて頂きます。
石井氏もその様な苦労を乗り越え、1976年より完全無農薬&有機栽培を始め、安心安全な商品を産地直送で
消費者に届けております。
業種は違えど、全量純米をする事によって、様々な問題と闘ってきた小川原専務と同じ匂いのする方です。
すごく自然体で、雰囲気もよく似ております。 

SANY0091_convert_20100525001915.jpg 石井さんちの野菜はこちらの【HP】よりどうぞ!


一番の楽しみは、田植え終了後の交流会(大宴会)。。。
完全無農薬の野菜や、一緒に飼育している鶏などを、神亀オールスターで迎え撃つ、野趣あふれる贅沢な会。
SANY0113_convert_20100525005405.jpg SANY0139_convert_20100525004627.jpg SANY0135_convert_20100525005012.jpg

SANY0119_convert_20100525005211.jpg ←乾杯は、和製シャンパン 【神亀・活性にごり酒】で! 

SANY0137_convert_20100525004813.jpg SANY0110_convert_20100525005507.jpg ←専務は竃奉行デス。(笑)

毎年会う同じ顔ぶれの皆様や、新たな出会いの方々と盃を交わしながら情報交換。。。
SANY0149_convert_20100525003359.jpg ←純米飲食店の大先輩からの言葉に、真剣に耳を傾ける2人。。。

モチベーションの儀式である、専務からの闘魂注入も頂戴し、無事終宴。 (笑)


そして、3人でそのまま埼玉『和浦酒場』さんへ
SANY0152_convert_20100525005650.jpg 居心地の良い、素晴らしいお店です♪ 

そして、後ろ髪を引かれながら仙台にトンボ帰りのかなーり濃ゆい一日でした。。。



って言う事は・・・ 
また今回もハンドルキーパーでした。。。(笑) 













関連記事
リンク
