

O.A

先週、ラジオ3さんの番組に、出演!? という事で、店内にて収録しました。

初めての経験に、何を言ったのか・・・よく解らず、あっという間。。。
でも、非常に楽しいひと時でした 

あとは、編集スタッフさんに任せましょう (笑)


76.2Mhz、毎月第一、二金曜の13:30~の
『カウンシルミーティング』 という番組です。


いつ電波に届くのか解りませんが タイミングが合えば是非聞いてみてけさいん
(6月or7月の予定)

今度は、現場での実践収録お願いしますね。(笑)

スタッフの皆様有難う御座いました~ 
P1000979.jpg



秘境★奥只見

久しぶりの休日に、春のメッカ 『新潟・奥只見丸山』へ行ってきました。
SANY0099_convert_20100516164709.jpg ←後ろは日本一の人造湖を持つ奥只見ダム

ここまでたどり着くのに、地下水が漏れる坑道の様な小さなトンネルや直角カーブを何箇所も走り、
ヘタなアトラクションより充分楽しめる、まさに秘境への道のり・・・
積雪量もハンパなく、11月にはOPENするのですが、積もり過ぎの為一時閉鎖し、3月頃に再OPEN・・・  
という、とんでもないスキー場です。
スキー場には音楽は無く、そこには静寂な空気が張り詰め、最高のロケーションでした。。。

P1010067_convert_20100516171120.jpg 奥只見の山々・・・

P1010068_convert_20100516172520.jpg 池田酒店契約ライダー(笑)の証である、『酒坊主ステッカー』

広大なローケーションと、バリエーションに富んだコース。 春雪ながら、気持よくカービングできました。 
P1010087_convert_20100516173817.jpg 奥只見ダムにダイブ! するイメージ・・・ 



そして、一番の楽しみは、その土地の美味しい郷土料理を食する事!! 
美味しい料理に、名脇役の純米酒も・・・   ニヤリ

奥只見に一番近い繁華街である長岡へ移動し、何処かないか・・・と物色したのですが、
郷土料理屋はあっても、一緒ににして美味しい地元の純米酒が飲める店がない・・・ 

新潟は、端麗辛口のイメージが強いケド、滋味深く美味しい純米酒もある。。。

きっと何処かで飲めるはず・・・だと探していたら、1件だけ発見! 
カウンターのみ8~9名で一杯の小さなお店に、心揺さぶる銘酒と、最高の肴。
何といっても、自分が大好きな『辨天娘』がある訳なので、間違いないっ!

とは言いながら、『まずは新潟の純米をで・・・』とお願いし、
店主オススメの『鶴齢』&『住乃井』と美味しく頂戴しました。 

ここからは、新潟の様々なお話と、美味しい肴のオンパレード ♪
こうなると、もアクセル全快!
SANY0104_convert_20100516182746.jpg SANY0110_convert_20100516182910.jpg 菊姫の8BYも抜群でした

『いい酒・いい人・いい肴』と太田先生はいいますが、まさにその通り。。。
店主の料理とお酒に対する情熱を注入し、新たなモチベーションをもらったでした。。。
SANY0112_convert_20100516185059.jpg 億兆 新潟県長岡市殿町3-3-8 0258-32-2400

名居酒屋には名酒屋あり。。。やはり、新潟で頑張る情熱酒屋さんがあり、帰り際に教えて頂き
翌日お邪魔しました ♪ (忙しい所、有難うございました!)


リフレッシュに行ったつもりが、今回も様々な出会いとモチベーションも貰った、最高のトリップでした。
今週は地元の熱い仲間と一緒に、『大人の遠足』デス。(ぐふふ)


こちらも、かなり濃ゆいトリップになりそうです・・・  











心に破精(ハゼ)込む。。。

4月というのにが降ったり・・・ と思えばやっとが咲きましたね 
昨日は、いつもお世話になっている『一心』さんの、
          竹原ピストル弾き語りライブ&蕎麦とにごり酒を楽しむ会 に参加して来ました♪
P1000428.jpg


竹原氏は、前回のお酒の会でライブした、ハマノヒロチカ氏と一緒に『野狐禅(ヤコゼン)』のボーカル&ギターを担当をし、
今現在は、ソロにて全国を駆け巡る、ソウルなシンガーです。 
P1000415.jpg ←熱きソウルシンガー 竹原ピストル氏。

魂に響く力強い歌声は胸を熱くし、引き込まれる魔力があり、共鳴という名の菌糸が、心に破精込みました・・・
『一心』という名の通り、全員が一つの輪となり心が一つになる様な、素晴らしいライブでした。 

そして、蕎麦処 二日町・『たかみ』さんの、愛子にて栽培されたこだわりの蕎麦料理 ♪ 
 P1000426.jpg  P1000425.jpg

『一心』さんの 愛情料理に感激~  
 P1000419.jpg P1000421.jpg P1000423.jpg
 P1000424.jpg P1000427.jpg

そしてお酒も、春らしく『にごり酒』勢揃い!
P1000418.jpg P1000420.jpg
左から、阿櫻活性にごり ・ 田林山廃 ・ 乾坤一蔵の風 ・ 黄金澤山廃 ・ 日輪田山廃 ♪

フレッシュで爽やかな純米酒が、料理の味わいを一層引き立たせ、最後の登場した『どぶ』のに心が和み
最高の一日でした~ 

一心スタッフの、裏方で頑張る姿も素晴らしかったです! 


関係の皆様、有難う御座いました。。。    
 






 

朝飯ヲ喰らふ。

日曜日に、『朝ごはんを喰らふ。。。』なる集会に参加する為、
いつもお世話になっている、泉中央・じねんぼう様に朝5時集合し、とある裏山・林道沿いのポイントまで
車で約40分の道のりです。。。
P1000497_convert_20091103000003.jpg
この日の気温は5度・・・ 山の紅葉もピーク前の様相ながら、冬将軍がもうすぐ近くにやってきている
感じすらしました。

この『朝ごはんを喰らふ』は、不定期ではありますが、アウトドア好きの親方が中心となり、海へ山へと
様々な所で、とにかく美味しい朝ごはんをたべよう! という単純明快な企画なのですが、 
これって非常に奥の深い事であり、大切な事だと思います。 
P1000466_convert_20091103000948.jpg←釜でご飯を炊き、味噌汁とカッポ酒&アウトドア燗。。。                               お燗酒は・・・→P1000461_convert_20091103000506.jpg
            写真左から、神亀・小鳥のさえずり 白鴻・ひやおろし 萩の鶴・冬水たんぼ♪
P1000473_convert_20091103001248.jpg
”おこげ”付きの新米が炊き上がり。。。
P1000468_convert_20091103001425.jpg
じねんぼう・穂高親方お手製の『かっぽ酒』に入れた小鳥のさえずりも、GOODな燗どころ 

P1000490_convert_20091103002318.jpg
シンプルに、朝ごはんのおかず君達。。。
納豆・卵・浅漬け・筋子・明太子・イカの塩辛。。。 そして、お味噌汁~ ♪
(ダイナミックな盛り付けでスミマセン・・・ ^^ヾ )

朝にしっかりとご飯を食べる事は、体全体の細胞を活性化し、活力を与えてくれます。
純米燗酒も同じで、体全体に染み渡る様な感覚は、温かいお酒ならではの醍醐味です。
両者とも、本来あるべき食文化の根幹になる部分であり、それを改めて再認識させてくれる会です。
穂高親方。。また、誘ってくださいね~
 
P1000488_convert_20091103002027.jpg ボクも飲みたいんだワン♪(愛犬 みかんチャン)





大人の芋煮会。。。

秋晴れの爽やかな日曜日 ♪
お世話になっている、【Gabu(ガブ)】さんの、大人の芋煮会に参加してきました。
P1000216.jpg←背中の主は店主のシンディー君

イタリアン系のワインバーだったのが、変体同志波長が合い、自然と当店の純米酒や本格焼酎&梅酒が
ずらりと並び、美味しいお燗酒やお湯割りが飲めるお店になってしまいました。。。 爆
もちろん、なワインも堪能出来ます!

一人で飲みに行っても仲間が出来る様な店で、シンディー君の人懐っこい性格が多くのお客様を呼び
今回の参加者も約60~70位集まり、盛大な芋煮会でした。
P1000214.jpg←若い子が多くてオジサン幸せ 

お店の常連さんも様々な職種を持ち、レンタル屋さんは鍋などの道具系、運送屋さんは道具の運搬。
カラオケ屋さんが2次会の手配 (爆) と、連携しながらスムーズな段取りで大変驚きました。
そこにおいらの登場!となれば・・・これでしょ ♪
P1000212.jpg
アウトドア燗にて、純米燗酒の素晴らしさをアピールせねば!
なんて意気込んでいたのですが、スタートして1時間もしないうちに終わってしまいました・・・ 爆×2
特に若い女の子は 『キャー』なんて言いながら、おかわり攻撃。。。 汗
嬉しい事に、お燗酒がまったく始めての子ほど、素直に日本酒を受け入れてくれるので、料理とお酒を
美味しく頂く方向を示せば、『キャー』から『美味しい』に見方を変えてくれます。 
11月に行われるお酒の会も、参加表明頂いたお客様がおり、嬉しい限りです。 

純米燗酒に合わせる料理も、芋煮会といいながら、素人のレベルとは訳が違う!
Gabuさんがケータリングしている様なものです。。。 ^^;
P1000213.jpg
まずは芋煮・・・ 用意した鍋もオーダー品!   大鍋で作る料理ほど美味しいものはなし!!

P1000217.jpg
秋の風物詩 秋刀魚♪ 脂もノリノリです。  

P1000215.jpg
鮭のチャンチャン焼き~  ダイナミックで食べ応えあり! 

他にも、牡蠣やら牛肉やらはらこ飯etc・・・ と、燗酒に合う料理の数々。。。
次回の芋煮会では、純米酒の種類を増やそうと心に誓う酒坊主でした。 (_ _;


シンディーさん&参加された皆様  有難う御座いました!!


 

 


リンク
