

相棒。。。

四十路を前に・・・

通勤をからにしました。 


本日、ブツ入荷デス。。。

P1000990.jpg

『ロードマン』世代だった自分にとって、今は細かくカテゴリー分けしている自転車の種類の多さに驚きです。
そして様々なパーツが存在し、カスタマイズが出来る所に、昔ロードマンを改造していた頃とクロスオーバーし、
ちょっとハマりそうデス。  (大した改造ではありませんでしたが・・・)

まずは、超初心者という事で、クロスバイクにて。 




街の何処かで、黒い相棒と坊主頭を発見した際は、ヨロシクです!

ヨチヨチ走行の為、決してアオらないで下さいね~ 













*******************************************************************************************************

坊主頭と言う事で、小さな頃から野球をやっておりました。。。 
今でも、高校時代の仲間とチームを作り、活動しております。

そしてその仲間が中国へ転勤という事で、皆で送別会を行いました。
P1000991.jpg

高校時代から20年の付き合い・・・
喜びも悲しみも共に分かち合ってきた最高のソウルメイト。

そして、今もその仲間達と馬鹿騒ぎしながら、共に集まり盃を酌み交わす
心と心を繋ぐオサケの力を、あらためて感じるです。






P1010148.jpg

高校時代(仙台商業)の仲間が中心となり1997年に結成。
チーム名は『Winner's(ウィナーズ)』と申します。   (一応監督やってマス)

泉リーグ1部所属(去年は優勝)の古株チームではありますが、
試合前日になると、少年野球の頃みたいなワクワクさを感じるのは年のせいでしょうか・・・

今でも、現役の頃と同じ様にヤジったり笑ったり。 
これからは、一年でも多くプレー出来る様に。。。
P1010841.jpg 共に頑張りましょう!




『おまけ』
EPSON007.jpg 自分は何処でしょう (笑)





******************************************************************************************************


話はかわりますが・・・

今月発刊の『dancyu』にて、前回紹介した、『鈴木酒造店』が登場しております! 
磐城壽復活のプロローグが紹介されており、必見デス

フェニックス杜氏鈴木大介を応援して下さいね。 

そして、国分町のドラゴンゲート『一心』さんも登場!! 

EPSON006.jpg


Don't Miss It デス





 

CARVING

いよいよ水無月突入
今年もあと半月・・・ あっという間ですね 

梅雨も近づき、な毎日ですが、山の緑も一層深くなってくるこの時期は
大好きな季節です。
P1020969.jpg 霧がかる所もまた良し。。。 


仙台から約40分。。。  釜房湖の麓で、木と向き合っている仲間がいます。

『薪』で暖を取り、生活水が『沢の水』という仙人みたいな男 (笑)


小・中と一緒に遊んだ仲で、今は『宮師』として頑張っております。
P1020973.jpg Carving中。。。


宮師とは神棚や、小さなお宮、つまり祠を作る専門の職人。
日本古来の風習を支える職人であり、職種は違えど、酒造りを携わる蔵人と感じる部分が多々あります。

 
P1020979.jpg P1020976.jpg

他にも欄間の彫刻や御神輿、手造りだからこそ伝わる本物の仕事を、肌で感じます。 




そして、今回のプロジェクトは・・・
P1020975.jpg 怪しい二人で密談中・・・  ニヤリ





他にも木を使った様々な加工&修理。
現在のニーズに合わせたオリジナル看板やウッドテーブル 等   製作致します

興味のある方は、是非足を運んでみてください。

P1020970.jpg

宮甚・佐々木彫刻店
宮城県柴田郡川崎町大字支倉字滝塚25
0224-86-2091




今週は大人の遠足  
酒田遠征です。




Never Give Up

3.11から約1ヶ月半が経ちました


蔵元始め、自分も様々な現場を拝見し、決して屈せず、更に前へ向おうとする人々の姿に
復興への道を強く感じました。

その中に、愛する蔵元の一つで 福島・請戸にある『鈴木酒造店』があります。
(今年の訪問記は【こちら】

今回の大震災によって、多大な被害を受けた宮城・岩手・福島の各蔵元。
海沿いも山沿いの蔵元も、皆被災者です。

ただ、この鈴木酒造店は、被災を受けた蔵元の中でもこれ以上ない程の状況です・・・

請戸は福島県浪江町。
御存知の通り、福島第一原発20km範囲内。
津波で蔵が全部流された上、その場所へ戻る事すら出来ないエリアなのです・・・

それでも蔵元は、復活する為の熱い闘志を燃やしております。

皆さんも覗いて頂ければ幸いです。
    
【津波で酒蔵を失った男の再起への誓い】




何年かかろうと、自分は信じています。




陽はまた昇る

神は乗り越えられる試練しか与えない・・・と






**************************************************************

アウトドア飲み会(For復興)参加者募集中です。
宮城の食・日本酒と共に、皆さんと復興へ向かって充電しましょう!

4/29 11:30~
広瀬川・大橋の下に集合!
会費:4,250円 (For復興)
※うち1,000円を義援金として宮城県へ寄付致します

参加希望の方はこちらまで
 ikedasaketen@rose.odn.ne.jp








前へ!


今回の大地震、何と言っていいのか言葉が出ません・・・


今、自分が出来る事は、どんな事があっても店を開け続ける事。


お越し頂いたお客様に元気を与え続ける事。


でも逆に、お越し頂いた皆様に元気をもらったりして・・・
この仕事をしていて本当良かったと実感。



ひたすら前に! 上を向いて歩くのみです!!



飲食店仲間も、炊き出しや再営業に向け、必死に頑張っております。
各蔵元様始め、様々な皆様に励ましのお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。




今こそ、底力を発揮する時!




頑張れ東北!


頑張れ宮城!!


頑張れ仙台!!!





  

Congratulations!

先日、いつもお世話になっている、県南の熱き飲食店 『槻木・村田や』 大平夫妻の
結婚披露パーティーに参加して来ました。 



もちろんメンバーは・・・ 


アポなし突撃3悪人 で御馴染み。。。  『しん』&『かせ政』でありました。(笑)

P1020891.jpg 緊張顔の新郎・・・


いつも『村田や』の暖簾をくぐると、『我が家?』『自分の部屋?』の様な気持ちになります・・・
大平夫妻のBIGスマイルに、心が癒されるのです。。。

聞き上手な大平君と、さりげないフォローが上手なマリチャン。
この夫婦のペースにはまってしまい、お邪魔するといつも閉店時間を過ぎてしまいます・・・
(前回3悪人で襲撃した時も、最終電車ギリ&猛ダッシュでした)

地元で愛される居酒屋さん
その地域密着という形が、仙台の飲食店には無い魅力でもあり、また違った温かさがあるのです。
P1020896.jpg 兄弟盃?を交わす両人 


そして、最高の料理とオサケ。。。
一度『村田や』さんに足を運んでみて下さいね♪

P1020898.jpg 巨人2人に挟まれて・・・マリチャンごめんね~ 


大平夫妻おめでとっ!  これからも一緒に頑張ろうね






そして、そのままほろ酔い気分で大町へ。。。
P1020899.jpgいつもお世話になっている『大町・ニコル』さん到着です♪

『のんびり酒場 ニコル』 その名の通り、入った瞬間に・・・デス 
”のんびり”という雰囲気を、体全体で感じマス。。。

P1020905.jpg 心揺さぶるオサケたち。。。

P1020902.jpg チハルさんの愛情料理もデス!

体に優しく、そして美味しいものを口にした時の心の豊かさ・・・

その裏では、杯がすすむ最高の料理と、様々なオサケたち。。。
ニコさんのサーブする際の笑顔を見れば、どれだけの愛情を持っているかが解ります。
P1020903.jpg しんチャンもご満悦ピース


お客様もそれぞれの楽しみ方で一緒の空間を共有し、心も体も充電しました。 
写真だけでは伝わらない、ニコさんのHospitalityと、チハルさんの愛情料理を楽しんで下さいね。

のんびり酒場 ニコル
仙台市青葉区大町2-11-1
022-263-1628
17:00~24:00(22:30食事お仕舞)
定休:月曜




ニコさん始め、自然なワイン達を愛する方々が、一つの輪になって仙台を盛り上げます。
3/26(土) ヴィーニジャポン仙台 開催です!
詳しくは 【公式HP】 をどうぞ!








そして最後に、前回 『しん』 で行った、ワカメ&メカブの勉強会に参加してくれた
『大手町・にこらす』
P1020780.jpg


ドアを開ければ、そこには何とっ! 
P1020910.jpg 
『本町・つるかめ』
の燗番娘:夏紀チャンが一人飲み。。。

  
     ジュンマイ ミナ キョウダイ・・・  デス




呑ん兵衛にはたまらない、オサケが欲しくなる料理ばかりで、選ぶのも迷います・・・
店主の小原君は、秋田・横手出身。  迷ったらとりあえず。。。
P1020791.jpg P1020792.jpg
 左:いぶりがっこ&クリームチーズ  右:名物:横手やきそば  をどうぞ!



そして、自分のイチ押し
P1020793.jpg  です!

気になる方は、直接お店でメニューからどうぞ!


足を運ぶ度に、進化するお店の雰囲気と料理。。。
スポンジの様に吸収し、自分らしいオリジナリティー溢れるエッセンスも加わりです~


是非足を運んでみて下さいね。


食酒笑 にこらす
仙台市青葉区大手町7-20
022-211-8226
11:30~14:00(昼)
17:00~23:00(夜)
定休:日曜・祝日





皆で力を合わせて、仙台を温めていきましょうね!
P1020912.jpg

これからもよろしくです!!







リンク
