

ファイト日本!

『 ファイト日本! 飲むたびに湧き出る元気を被災地へ 』 を合言葉に、

banner125125.jpg 
キャラクター『さかずきんちゃん』が登場した、対象酒一升を飲み干すと500円の義援金が
被災地&被災蔵元を支援するプロジェクト。

この500円は、蔵元・酒販店・飲食店・飲み手が一体となり、共にシェアし合いながら
皆で一つの輪になり、一致団結し、日本全体で応援できる様に・・・というPEACEなシステムです。 イェイ


お酒は人と人の心を繋ぐ潤滑油の様な存在・・・


皆で、いち早い復興を願いながら、疲れた心を癒してくれるオサケとして、
肩の力を抜いて、盃を交わして頂ければ幸いです。

詳しい内容は公式HPを覗いてみて下さい 【公式HP】 


この企画に賛同した、全国の酒蔵に感謝!


当店の対象酒は・・・
P1000965.jpg
写真右から

るみ子の酒(三重)
純米無濾過生酒:義援金プロジェクト酒  2,985円

生酛のどぶ(奈良)
生酛純米酒:義援金プロジェクト酒  3,325円

扶桑鶴 (島根)
純米酒:義援金プロジェクト酒  2,479円

奥播磨 (兵庫)
山廃純米酒:義援金プロジェクト酒  2,951円

神亀 (埼玉)
純米辛口:義援金プロジェクト酒  3,324円

P1000966.jpg
写真左から

白鴻 (広島)
特別純米酒:義援金プロジェクト酒  3,160円 

杜の蔵 (福岡)
純米JAPAN:義援金プロジェクト酒  2,636円

楯野川 (山形)
純米大吟醸・頑張ろう東北!:義援金プロジェクト酒  3,150円

いづみ橋 (神奈川)
ファイト日本号:義援金プロジェクト酒  3,160円

竹泉 (兵庫)
純米原酒梅酒・日の丸ラベル:義援金プロジェクト酒  5,575円

奥播磨 (兵庫)
純米酒:義援金プロジェクト酒  2,951円



そしてこの趣旨に賛同し、更なる被災地へ応援・・・と 共に歩んでくれる飲食店に感謝!!



まずは、国分町のドラゴンゲート『一心』さんからスタート!  (五十音順)
P1000962.jpg P1000961.jpg
一心 加減燗
仙台市青葉区国分町3-3-1 定禅寺ヒルズB1
022-261-9889
17:00~24:00
定休:日曜


兄貴の握りと弟の創作料理・・・ 二人三脚で支える 県北の雄!
P1000955.jpg P1000938.jpg
氏金寿し
宮城県登米市迫町佐沼字錦27
0220-22-2230
11:30~14:00(昼)
17:00~11:00(夜)
定休:月曜


体もデカいがハートもBIG!
P1000944.jpg P1000946.jpg
うまいものや 旬仙
仙台市若林区大和町5-5-25
022-236-1858
17:00~翌1:00
定休:第1・3月曜日


ガブガブ飲んで~~
P1000970.jpg P1000968.jpg
Gabu(カブ)
仙台市青葉区国分町2-14-1 ライオンビル太陽館5F
022-265-4155
18:00~翌2:00
定休:日曜
 

大平夫妻のBIGスマイルがGOOD
P1000959.jpg P1000960.jpg
酒肴亭 村田や
宮城県柴田郡柴田町槻木上町2丁目3−1‎
0224-56-1553‎
11:00~14:00(昼の部)
17:00~23:30(夜の部)
定休:水曜


純粋にワインと神亀を楽しむ店♪
P1000940.jpg P1000941.jpg
Chez Gome (シェ ゴメ)
仙台市青葉区国分町2-14-6 小島ビル1F
022-267-5712
18:00~
定休:日曜・祝日


小さな店ながら温かな空間に癒されますヨ 
P1000952.jpg P1000950.jpg
食酒笑 にこらす
仙台市青葉区大手町7-20
022-211-8226
17:00~23:00
定休:日曜・祝日


炭火で豪快に!親方もアツい!!
P1000954.jpg P1000963.jpg
旬肴酒の香 かせ政
仙台市青葉区国分町2-12-16
022-398-7616
17:30~24:00
定休:日曜


素材を生かした一期一会の創作料理。
P1000943.jpg P1000687.jpg
真海(味)菜食 しん
仙台市青葉区葉山町5-16
022-728-4775
17:30~23:00
定休:不定休


『心に灯りを酒場に愛を・・・』
P1000958.jpg P1000973.jpg
たかやま酒場
仙台市青葉区一番町2-3-38
022-265-9604
17:30~24:00
定休:日曜
 

心が和む癒しの空間と、笑顔が素敵なニコニコ大使 
P1000948.jpg P1000947.jpg
のんびり酒場 ニコル
仙台市青葉区大町2-11-1
022-263-1628
17:00~翌3:00(21:00食事お仕舞)
定休:月曜


居酒屋→煮売屋へタイムスリップ! 
P1000957.jpg P1000949.jpg
和醸良酒 ○たけ
仙台市青葉区大町2-4-1 グランドソレイユ大町1F
022-266-5541
17:30~24:00
定休:日曜・祝日


若きスタッフのチームワークが素晴らしい!
つるかめ① つるかめ②
居酒屋 つるかめ
仙台市青葉区本町2-9-2 本町エンドウビル1F
022-225-2361
17:00~24:00
定休:不定休
 





更なる被災地へ・・・ と同じ気持が繋がる、素晴らしいお店ばかり。。。
取り扱い銘柄に関しては、各飲食店へお問い合わせ下さい。




『ファイト日本!!』 










年末年始の御案内。

今年も、あと僅かですね。
あっという間の12月・・・皆さんはどんな年でしたか? 

今年も様々な皆様に支えられ、感謝の1年でした。
来年も宜しくお願い致します! m(__)m

最後のラストスパートです!  

年末は31日(~18:00)迄
年始は4日(9:00~)からとなっております。


年越しのお供に、純米酒・本格焼酎・梅酒を是非どうぞ!



各蔵元から、続々と新酒の便りが届いております。
新酒らしいフレッシュさの中に、各蔵元らしい個性的な味がありますよ。

年末年始にかけ、抜栓後の味の変化を楽しむのも良し・・・
様々なオサケを飲み比べるのも良し・・・



まずは、ふっくらスッキリ 東北のしぼりたてデス!
P1000817.jpg
『写真左から』
杉勇(山形)
初しぼり純米生原酒 【雪化粧】 2,523円
磐城 壽(福島)
しぼりたて生酒 【夢の香】 2,000円
萩の鶴
しぼりたて純米生原酒 【県産米】 2,625円
あたごのまつ
純米吟醸生酒 22BY 【五百万石】 3,045円



こちらは ふっくらポッチャリ 純米蔵のしぼりたてデス!
P1000818.jpg
『写真左から』
いづみ橋(神奈川)
純米生原酒しぼりたて 【山田錦】 2,800円
いづみ橋(神奈川)
とんぼの越冬卵と雪だるまラベル「粉雪」しぼりたて純米生原酒 【山田錦】 3,150円
玉川(京都)
純米吟醸無濾過生原酒しぼりたて「福袋」 【五百万石】 2,800円
竹泉(兵庫)
辛口純米しぼりたて 【どんとこい米】 2,643円
奥播磨(兵庫)
純米おりがらみ22BY 【夢錦】 3,045円



どれも個性的な子供たち。。。 


ちょっと贅沢な年越しを~ 








雪吹雪。。。

いよいよ『師走』突入 
昨日の強風凄かったですね。。。 

東北新幹線も、いよいよ青森まで開通。 
東北も一つに繋がりました。

そのまま便乗ネタを一つ。。。 (^^ゞ

埼玉・神亀酒造より、青森の酒造好適米『華吹雪』を使用した純米酒が
いよいよ蔵出しデス。

P1000804.jpg
左:神亀『華吹雪』純米原酒  1800ml:3,420円 720ml:1,710円
右:神亀『華吹雪』純米酒    1800ml:2,850円 720ml:1,425円



去年、●●年に1回出るか・・・と言われる、『華吹雪の特等米』が出来、始めての仕込み・・・

口当たりが柔らかく、ふくらみのある優しい味わい。。。
もちろん燗上がりすると、一層受け口が広く感じられ、合わせる料理のイメージが膨らむお酒です。

北国・青森らしい、物静かで優しい人柄でありながら、芯のしっかりとした気質を感じさせる、
非常に愛着のある一本です。

P1000805.jpg ←桜吹雪もLovely 




そして緊急告知!

本日(12/6)NHKにて、『北仙台・しん』が出演致します! 
そして何とっ、今回は全国版(近畿地区以外)での登場! 
短い尺ではありますが、カミカミの根本料理長を、笑って拝見して頂ければ幸いです。

是非覗いてみて下さい~ 


日時:12月6日(月)
Ch : NHK(全国版)
番組名:夕どきネットワーク
時間: 16:50~18:00の間



Check It Out デス!
 












青い目をした日本人(Samurai Blue)

急に秋モードになりましたね。。。
朝晩の冷え込みに、そろそろ長袖が必要になってきました・・・ 

稲刈りもそろそろ・・・ 
一方で、焼酎造りは本格的にスタートしております。


という事で・・・

17日~20日まで、九州遠征へ行って参ります。
宮崎からレンタカーで九州をぐるりと回り、最後は広島・竹鶴酒造 呑み切り会まで・・・
怒涛の4日間デス!(爆)

関係の皆様には大変御迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。 m(__)m




以前から色々と引っ張ってきたオサケ。。。
今回、満を持しての紹介デス! 

京都・丹後に蔵を構え、地元で栽培された酒米を自家精米。
使う酒米(イセヒカリ 北錦 祝etc)も造り手も個性的。。。

自分が造りたい酒をただ素直に醸す事 = 蔵に住み着いている微生物を生かした伝統的な自然仕込み。
温故知新の精神で固定観念を持つことなく、常に自然体。。。

でも、気質的に真剣に討論する事が大好き (笑)

青い目をした日本人こと、英国人杜氏:フィリップハーパー氏が中心となり醸す、
EPSON015_convert_20100914233930.jpg ←フィリップハーパー氏

『木下酒造(銘柄:玉川)』の御紹介です!
EPSON013_convert_20100914224529.jpg ←『アッカンベー』ではないよ・・・『玉川』ダヨ


自分も海外の友達仲間が多かった為、彼らと昔から盃を酌み交わしていて感じた事・・・
それは『日本酒を心で飲む』という事でした。

ピュアな気持で、純粋にお酒楽しみながら、言ってくる意見は思いっきりストレート・・・ 
(海外の人に、グレーな言葉の表現はほとんどありません)
様々な意見交換の中で、酒造りは先人から受け継がれてきた、日本の文化である事を改めて感じさせてくれ、
逆に、今ある自分の仕事に誇りを持たせてくれました。

その為にも、本当に美味しい日本酒を飲んでほしい気持で、
友達の英会話教室etcで、海外の方にお酒の会も行っております。

『玉川』のお酒を呑んだ時、料理を囲みながら、仲間と杯を酌み交わすイメージが鮮明に浮かびました。。。
初めてお逢いした時も、自然体でありながら自分の目指す酒造りの方向性をしっかりと持ち、
一人の杜氏として、何の違和感もなくお互いに思っている事を意見交換しました。。。
P1000605.jpg 右:ハーパー杜氏 左:橋本氏 (背中でスミマセン・・・)

そして、自由な発想で酒造りが出来る環境を支えている、木下社長始め、蔵人&社員の皆様も、
同じベクトルを持って進んでいる姿を拝見し、今後の木下酒造も期待度デス!


様々なバリエーションの中でも、特に生モト&山廃造りのお酒は、お燗にする事によって、
そのポテンシャルが引き出され、様々な料理と抜群の相性を見せます。
程良く酸が絡み合い、ふくらみのあるお米の旨味の余韻が心地よく、
気の合う仲間と楽しんで飲んでいる姿がイメージ出来るなオサケです。

下記商品、店頭にて販売しております
P1000763_convert_20100914234413.jpg P1000764_convert_20100914234457.jpg
山廃特別純米酒 人喰い岩         生モト純米酒 コウノトリ

P1000762_convert_20100914235111.jpg 左:雄町・純吟無濾過生 中:祝・純吟生酒 右:山廃純米ひやおろし

そして、これまた面白いオサケ・・・
P1000765_convert_20100914235523.jpg P1000766_convert_20100914235621.jpg ラベルもLovely
タイムマシーン1712

どれも非常に個性的。。。
改めて飲食店仲間による、闇の試飲会を行いました 
P1000750.jpg 準備万端!
 
P1000751.jpg P1000752.jpg P1000753.jpg

集まった飲食店が、閉店後に残ったアテを持ち込み、常温と燗で飲み比べ&食べ比べながら
皆でディスカッションです。
P1000756.jpg P1000759.jpg

そして、いかに自分達のエッセンスを加えて、最後のお客様に心から楽しんでもらえるか・・・
日々勉強の毎日です。。。 


EPSON014_convert_20100915005431.jpg
フィリップハーパー杜氏 渾身のお酒である『玉川』 これからも御贔屓にお願い致します。 m(__)m
また仙台に、温かな輪が広がりました・・・ ニヤリ

ちなみに下記飲食店様にて『玉川』が飲めますので、是非足を運んでみてけさい~ん 

旬肴・酒の香 かせ政  青葉区国分町2-12-16  022-398-7616
鳥々屋(トトヤ) 仙台市青葉区中央1-8-31 2F 022-265-8860 
たかやま酒場 仙台市青葉区一番町2-3-38(文化横丁) 022-265-9604
真海菜食 しん  仙台市青葉区葉山町5-16  022-728-4775
やきとり五つぼ・東口店 仙台市宮城野区榴岡1-6-35 022-349-8311
魚&BARしおがま 仙台市青葉区一番町4-5-19(東一市場内) 022-224-0617
酒肴亭 村田や 宮城県柴田郡柴田町槻木上町2-3-1 0224-56-1553
氏金寿し ‎宮城県登米市迫町佐沼字錦27 0220-22-2230  

※ 以降新入荷飲食店様は随時掲載していきます♪
  詳しい場所は、当ブログ・リンク内 『酒坊主・飲食店MAP』よりご確認下さい。





秋の夜長に、玉川のお燗酒をどうぞ! 





いらっしゃい♪

いつもお世話になっている、『秋鹿』醸造元、秋鹿酒造・奥常務様が
急遽、当店にお越し頂きました。 

P1000590.jpg
いつも笑顔で、爽やかな奥常務。。。  

① ←自社田で栽培した山田錦

米造りから酒造りまで、【一貫造り】を実践し、酒米造りに対する思いは、その容姿とは裏腹に
ストイックな姿勢と、熱い思いが伝わる、熱血漢あふれる方です。

栽培方法も、土壌作りから稲本来の生命力に任せる栽培方法=本来あるべき農文化を見直し、
全国の生産農家に足を運ぶ勉強家。。。
3   ←もちろん自家精米機にて目の見える酒造りを実践 

目指すべき酒造りを追求する姿勢は、酒を扱う者として、最高のモチベーションを貰います。 

酒造りも、生命力あふれる酒米を微生物の力で発酵させ、生まれる純米酒。。。 
4.jpg ←タンクを覗けば、酵母が発酵=生きている ことを実感。。。 

もちろん一口含めば・・・ 大地のエネルギーを体で感じ、燗にすれば五感を目覚めさせ、
体に優しく馴染んでいきます。。。  すっかり虜になりますよ~ ♪
5.jpg 心揺さぶる、秋鹿ワールドへいらっしゃいませ~


奥常務、忙しい中有難う御座いました!
次回は、ゆっくりお越し下さい~  



 
リンク
